Hatena::Groupmkdir

作業ログとかをメモする場所。

 | 

2012-11-12

修士論文用のテンプレートを作った

| 02:58

https://github.com/ymrl/thesis-template

学部卒論では研究室の同期だった黒井さん(@)が作った卒論テンプレート のお世話になったのだけど、大学院には黒井さんがいないので修士論文用に自分で改造した。ついでにまたちょっとLaTeXに詳しくなった。

Makefile

卒論のときはTeXShopを使っていたけど、やっぱり普段使いのエディタで書きたいし、そうするとコンパイルをわざわざTeXShopでやる必要はないし、platex→pbibtex→platexplatexをいちいちやるのは面倒くさいし、先人の知恵にしたがってMakefileを作った。

PDFさえ作れればそれ以上求めるものはないので、makeするとplatex→pbibtex→platexplatex→dvipdfmxしてPDFができる。

文字コード

イマドキのpTeXにはUpTeXというのがあって、内部的にもUTF-8になっているらしい。ということはつまりEUC-JPShift_JISを使わなきゃいけない理由なんてどこにもないんだ!ということで全部のファイルをUTF-8にした。いちおうMakefileではぎりぎりUTF-8に対応したころのpTeXでも使えるように -kanji=utf8 というオプションをつけてある。

余白設定

修士論文はバインダーに綴じて提出するみたいで、オリジナルの卒論テンプレートでは片面印刷用だったのだけど、読みやすさからいったら両面印刷な気がするので両面印刷しても綴じ側の余白が広くなるようにした。

\documentclass[a4j,twoside,openright,11pt]{jreport} % 両面印刷の場合。余白を綴じ側に作って右起こし。

のところで、twosideを指定していれば両面印刷用の設定になるし、openrightを指定していれば右起こし(章の始まり等がすべて右ページで始まる)になる。

体裁

どこまで正確に従う必要があるのかよくわからないのだけど、大学院の資料修士論文の体裁が載っているのでそれに準拠したようにした。元々研究室にあったテンプレートとか、WIDEプロジェクトな人たちの論文とか見ると必ずしもぴったり体裁が大学院の求めているそれと一致していないので、わりと適当でもいいのかもしれない。

.gitignore

Gitを使うときわりとみんな.gitignore書かないけど、ゴミファイルをaddしてコミットログにいろいろ変なものが混じりこむのは気持ち悪いし、.gitignoreがあったほうがいいと思う。気軽に git add . できるほうが絶対いい。

とりあえず紛れ込みそうなものはひととおり.gitignoreに書いた。

使い方

とりあえず、

make 

コマンドさえ覚えていればPDFが作れる。

GitHubからzipで落として解凍して使うでもいいのだけど、修論を機会にgitを初めてみるのもいいと思う。作業過程を記録できるし、GitHubにpushしておけばバックアップ代わりにもなる。だいたい毎年卒論修論の提出が近づくとTwitterとかにハードディスクがクラッシュした話が流れてくる。

学生は https://github.com/edu から申請すればGitHubの有料版(Micro)がタダで貰えて、非公開なリポジトリを作れるようになるので、もらっておいて損はないと思う。非公開なら恥ずかしくないし、自分の友達とか研究室の先生だけCollaboratorsに登録しておけば勝手に校正してもらえたりするかもしれないし、お互いの進捗具合が確認しあえていいと思う。あらかじめGitHubに.ac.jpなメールアドレスを追加してから先ほどのページに行って I'm a student を選択して「Computer Human Interactionを研究してるんだけど、プロトタイプとして開発中のサービスのソースコードとか論文とかを置くのにGitHubを使いたい」みたいなことを書いたら一瞬で有料版がもらえた。たぶん機械がやってる。

あとは、Github修論用の非公開リポジトリを作って、以下のようにすればいい(はず)。

git clone git://github.com/ymrl/thesis-template.git my-thesis
cd my-thesis
git remote set-url remote git@github.com:myname/thesis.git
git push origin master

このあいだほとんどgitを使ったことがないしプログラミングもほとんど素人みたいな人と一緒にGitHubで共有しながらLaTeX論文を書いたけど、pull と add と commit と push が使えればとりあえずなんとかなりそうな感じだった。git作法としてはかなり汚いけど、論文書くくらいらこれだけでもたぶんなんとかなる。

AliAli2013/02/03 07:04Thinking like that is really amzanig

lgselllgsell2013/02/05 10:51aGFv5l , [url=http://wazyxmlagnxm.com/]wazyxmlagnxm[/url], [link=http://cndqewrfcpgn.com/]cndqewrfcpgn[/link], http://hzuovtmxdsci.com/

lsxsobwdvhlsxsobwdvh2013/02/06 00:15z1gRBi , [url=http://ravtkegpupoh.com/]ravtkegpupoh[/url], [link=http://fhfdmmwyccty.com/]fhfdmmwyccty[/link], http://djgvhbskvsqv.com/

 |